発達障がいを持つおお子様の髪を切ることは、保護者の皆さんにとっては困難な課題の一つです。
発達障がいを持つお子さんには、コミュニケーションや集中力、感覚過敏などの特性があり通常の
理容室や美容室では、お子さんの特性を理解しきれず、切りたくても切ることができないケースが多々あります。
NPO法人セルフでは保護者の皆様が安心してみていられるように、発達障がいがあるお子様のヘアーカットを
お子様の特性を考慮しながら対応ができる理美容師を育てることがお子さんと保護者の皆さんにとって負担の少ない解決策であることを紹介いたします。
NPO法人セルフでは、お子さんの個別のニーズに合わせた対応ができるように、発達障がいの特性理解とサポート研修を
受講した理美容師の皆さんが勉強するコミュニティを作り情報の共有して経験を積んでおります。
例えば、ADHDやダウン症、自閉スペクトラム症など、さまざまな特性や個性の違うお子さんに対して、サポート研修を修了した
専門的な知識と経験を持つ理美容師が対応いたします。お子さんとのコミュニケーションには、視覚的なサポートや言葉の
選び方に気を配り、お子さんがリラックスできる環境づくりにも配慮することを重視しています。
NPO法人セルフでは、保護者の心配やストレスを軽減することを目指しています。
お子さんが暴れたり、カットが困難な場合でも、発達障がいの特性理解とサポート研修を受講した理美容師が適切な対応をして、
お子さんにとってストレスのないカットを提供します。ご家庭でのヘアケアやカットが難しいと感じる保護者には訪問でのカットをご提案いたしております。
お子さんの髪をきれいに整えるだけでなく、お子さん自身の自尊心や社会参加への意欲を高める役割も果たすためにも、
親でない専門家が髪を切ることで社会とのつながりができます。
NPO法人セルフが目指す 「発達障がいのお子さんが社会に出る最初の一歩がヘアーサロン」は全国の1718市町村に1店舗もしくは
1人の理美容師が発達障がいの特性理解とサポート研修を受けて経験値を積むことで現していきます。
保護者の皆様がわが子の髪を切ることに悩まない社会になるためにも活動は続いていきますのでどうぞご支援を宜しくお願い致します。
またこの記事をご覧になった理美容師さんがいましたら一緒に活動ができることをお待ちしております。
もしお子さんが発達障がいを抱えて悩んでいる場合、発達凸凹さんのヘアーカットをご検討ください。