発達凸凹さんヘアーカットの掲載しているサロンは「発達がいの特性理解とサポート研修」を受ける事が条件になりますので、発達障がい者(児)をヘアーカットする際には様々なことに気を配りながら、真摯な想いを込めて取り組んでいます。
まず第一に、私たちは、発達障がいのある方々にも快適に過ごしていただけるよう、バリアフリーを心がけています。これは店内の見える事以外に心のバリアフリーがあります。「これまで髪が切ってもらえるサロンがない」そんなお困り事があるのもかかわらず、心無い言葉や態度があったのかもしれません。
ですので一番必要なケアは保護者様かもしれませんね
そのため、私たちは保護者様とのコミュニケーションを大切にしています。カットの前にはじっくりとお話を聞く時間を設けたり、保護者様が安心してリラックスした状態でお子様の施術を見ている事が出来ような準備が大切だと考えていますのでお子さまの環境の変化等で感じる事があれば些細な事でも共有して頂けたら幸いです。
発達障がいのあるお子さんの多くは感覚過敏、騒音や刺激があると落ち着いてその場にいる事が出来なくなりますのでお子さまへの配慮として 好むものを用意しながらいつも同じ環境を作る事に注意をします。
保護者と発達障がいがあるお子さまが「居心地が良い」「安心できる」と感じていただけることが、お客様との信頼関係を築くことで、より良い提案やサポートができると信じています。
保護者様からいただく喜びの声は、私たちにとって何よりの励みです。これからも、発達障がいのある方々に寄り添い、笑顔と感動を提供できる理美容室であり続ける事と「発達凸凹さんヘアーカット」サイトで日本のどこいても対応サロンで同じサービスが受けられる事を目指しています。
最後に、発達障がい者(児)をヘアーカットする際には、ただカットをするだけでなく、彼らの個性や人となりを尊重し、それぞれのペースに合わせたケアを行うことが大切だと感じています。彼らにとって心地よく嫌な場所でなく嫌な事をしない人が好きな場所に変わります。
そこで得た成功体験が次の自信につながり成長していくサポートが出来れば幸いです